peridochan's diary

5月のイベント欠席します

結論だけ伝えるのもどうかと思って 大事なお知らせがあります とかいうよく見るやつにしようかとも思ったけれどそこまで仰々しくしてもなと思い結局結論からお伝えする表題となりましたが
正直一言じゃうまく説明できないし、なんなら事情を汲んでくれる人がいれば経緯からお伝えしたいというきもちです

しぬほど長くなるかもしれませんが気になった方だけ読んで貰えたら。

とにもかくにも

5月のイベントは欠席することにいたしました。
早めにお知らせしていた時は想像もしていなかったので、期待をさせたり楽しみにしていてくださった方がいたら

本当に申し訳ないです。。
また本が描けるよう歩みを止めない程度に細々続けたいと思っています。

 

 

 

まずは欠席の理由からになりますが、

実はもうすぐ ねこちゃん をお迎えする事になりました。

 

しかもまだ生後数か月の小さい猫ちゃんです。
なので、5月の連休はお家に慣れてもらうためにもお世話に付きっきりになりそうです。一人暮らしなので猫ちゃんのためにも欠席することにしました。
ちょうど 5月の原稿がんばるぞ~って言ってた次の日に「保護猫ちゃんがいて…」というお話を聞いてそれから数日の間に迷ったり相談したりしながら決心したので、ここ数日の脳内がジェットコースターみたいになってました。

イベントについては…開いてタグで悲願していたくらいにずっと待ってたへヴオンリーではあるんですが、来年もへヴんじゅは活躍してくれそうですし、きっとまた開催してくれることを祈ります…。
数日前までネームしてたところから、急なお報せでがっかりされた方がいたらごめんなさい。

元々当日にお会いする予定だった方が、私が欠席ならとお手伝いをしてくださることになったので
その方の負担の少ない形で(無配だけとか)何か作れたらいいなと思います。
今は猫ちゃんお迎えの準備をしていて、本は…つくる脳と資金が難しいかも。
お手伝いしてくださる方も本をつくられてる方なので、空いたスペースは使ってくださいとご相談もしているので
その辺りは詳細かたまり次第お知らせしますね。

 

猫ちゃん…まだ自分でも信じられません。

blogでもちょこっと話していたかもですが、いつかお家の無い猫ちゃんと出逢った時のために、と引っ越ししたもののご縁も無く(私も積極的に探していたわけではないので)
ペリドちゃん達との生活も充実しているし…と諦めかけていたところに、猫ちゃん飼える方を探してますと言われまして。
でもすぐには是非に!と言えなかったんですよね。子猫だったので…。
正直わたしが育てるよりほかの方のお家の方がずっと安心だって思って。
子猫って大人猫よりすぐに里親さん見つかるイメージがあったし、お顔も綺麗なかわいい猫ちゃんだったし。
「ほかに誰もいないなら」というお返事をしたら次の日くらいに「いないみたいです」と。

でもそもそもね、めちゃくちゃ遠くから来たお話だったんですよ。
私の職場の人の親戚の知人の知人の…みたいな
こんなに遠くの私の耳に入るくらいだから本当に誰もいないのかもって思って。
そう思ったらもうご縁だなと思って、お話貰った2日後には決心できたんですけど
そうなってくるとイベントと、それ以外にもはじめて旅行の相談をさせて貰っていた方もいたので
「旅行承諾しちゃったのにキャンセルして嫌われないかな…」となったり。
ご報告したら一緒に喜んでくださって涙を堪えたり。
嫌われなかった安堵から、お迎えへのさらなる決意を固めてたら「一人暮らしだからやっぱり断られるのかも…」とまた思い悩んだり。(里親募集で一人暮らしの人不可って結構あるので)
結局断られなかったのでまた涙したり。
3日間くらいのことなんですが情緒の上下がやばかったです。

決心して即ポチった猫ちゃんのお部屋やもろもろもだいぶ揃ってきまして(アマンゾすごいね)
部屋の真ん中に猫ちゃんのゲージを置いて、他の家具は隅に…
パソコンデスクも作業してても猫ちゃんがみれるような角度に変えて…と
まだまだ部屋づくりが終わりません。

5月は紙切れ1枚程度になるかもしれませんが、一シオはまだまだ描きたいものばかりですし4月1日も来ますし(死期)
来年の活躍も約束していただきましたし…
そのころには猫ちゃんも大きくなって、私もまた遠征ができるように祈ります
同人イベントも、年内は難しいと思いますが
やろうと思えば都内へも日帰りで行けるので(…)


すこし先にはなりそうですが、
また皆さまに笑顔でお逢いできる日を次の夢に。

ルビーノさん、ペリドちゃんと新しい猫ちゃん達の生活を見守っていただけると嬉しいです。

(C)NatsumeLatte Reproduction prohibited