peridochan's diary

ねむりひめいちしお(導入編)

お久しぶりです なつめです

前からやってみたいなと思っていた自分の描いたものの解説というか

裏設定みたいなやつです

 

わたしの漫画っていきなり

何の説明も無い自己満足世界観でぶっ通していくというか

(実際説明しちゃうとくどいかなとか雰囲気重視のつもり…)

正直「がんばってついてきてください」感が凄いんです 毎度すみません

 

もちろん、絵と会話だけで伝えれる力はもっと磨かねばですが

わたしだけ解っていれば良い要素の備忘録のような

そんな感じです

「もっと深読みしたいよ~」という方が居たら

改めて楽しんで貰える?かも?と思います 知らんけど

 

※物語後半に解る(はず)ネタバレ的な部分もあります

なにより読んで戴いた方の第一印象や解釈が一番大事なので

わたしの解説のせいでそれらを崩してしまう恐れもあります

 

大丈夫な方だけどうぞ

 

 

 

f:id:peridochan:20210217002919p:plain

ペロー版のねむりひめは、ある国の王子が眠ってる姫と出逢って惚れて子どもまで(※)出来て、それを知った王子の母が悪者で子どもとか姫を食べようとする話

詳しくはウィキペとかあるのでそちらへ

お姫様は100年経ったら目が覚める

 

※この辺の話はまじでびっくりなんだけど、時代背景もあるらしく

 現代版は割と子ども向けな話になっては…いる。

 グリム版の方が好印象で映画とかにしやすいのは納得だったナー

 

正直ねむりひめパロってなると

目が覚めたら終わりじゃね?と思ったので

ペロー版にもあるような、目が覚めた後のお話を考えてみたのですが

そこはまあ一シオ

今回は綺羅さんとヴァンさんにお世話してもらいました

お互いに自己犠牲のもと何かを守ろうとして

自分の幸せに目を向けない所あるので

一シオらしい物語になったんじゃないかなあと思います

 

 

導入編ってタイトルなのにもう締めの言葉みたいになっちゃった

 

100年前まで王国として存在していた国の紋章とか

本当はシオンちゃんが成人したら誕生祭で配られるはずだった硬貨とか

100年前のこの国の事考えると悲しくなっちゃうけど

ここまで全部捏造なのよね

 

 

他にも何か思い出したら更新します

実は一番やりたいのがオメガバースなんだよ…

何年温めるつもりだよ…ずっと言ってるよ…

 

次の原稿進捗は死んでますが(恒例

息抜きや反省にもなるので

死ぬほど暇なときに見てくれるとうれしいです

 

ではでは~

結構長くなっちゃった

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました ペコリ

 

まとめ続☟

peridochan.hatenablog.com

 

この本のお知らせページはこちら(pixiv)
https://www.pixiv.net/artworks/87097665

(C)NatsumeLatte Reproduction prohibited